
兼業社畜家ブログ

web広告業界で働く兼業家のブログ

週休3日の企業を調べてみた。週休4日も

先日、週休3日の企業が8%というニュースが話題になりました。

www.nikkei.com

週休3日といえば、昨年ヤフーが導入を検討していることで話題となりました。本記事によれば、週休3日の制度がある会社は8%程度あるとのことです。あくまでも制度的にあるだけで実際に使われている人は非常に少ない気がします。

実際にどんな企業が週休3日を推しているのでしょうか?

グーグルで「週休3日」と調べると、マイナビ転職が出てきたので、見てみました。

f:id:adtekun:20170124001602p:plain

正社員 週休3日に関する求人・転職情報 | マイナビ転職

アルペン(販売)

・佐川急便(運送)

モンテローザ(飲食)

なるほど、シフト勤務の会社がほとんどですね。

現実感帯びてきましたね。

 

ちなみに最近では、週休3日の話題に便乗してこんなサービスも出てきたようです。

f:id:adtekun:20170124002347p:plain

週休3日転職サイト・週休3日どっとねっと (@syukyu_net) | Twitter

気になったので、ちょっとみてみました。

・薬剤師

・看護師

・歯科衛生士

・タクシー

・エンジニア

やはりシフト勤務の仕事が多いですね。

ただ、週休3日のわりには給与は普通なところもあったので、気になる方は調べてみてもよいのではないでしょうか?

週休4日の企業

せっかく週休3日の企業を調べたので、週休4日の会社も調べてみました。笑

f:id:adtekun:20170124003506p:plain

さすがに週休4日だと、普通の給与を維持するのは難しいようです。。

いずれにしても、休みの日が増えるのはとても良いことだと思うのですが、その前に残業がある方は、まず残業をなくさないとですね。。

 

”日本人は始業時間は守るのに、帰社時間は守らないよね”と外国人に嫌味を言われないような社会にしていきたいですね。