
兼業社畜家ブログ

web広告業界で働く兼業家のブログ

Welqよりヤバイサイト”今日のキタ!”がすごい・・・

DeNAが運営するキュレーションメディア"Welq"が”医療に関する間違った情報を複数配信していたり、パクリ記事が多かったことで”Welq問題”として話題になりました。

個人的には、正しい情報を複数集めてきてまとめるのであれば、キュレーションメディア自体は、よいサービスだと考えています。

現在、この問題でDeNAの各キュレーションメディア、MERY、iemo、FindTravel、Welqなどが記事の非公開を行っていますが、ネット上にはもっと酷いサイトもたくさん存在しています。

それが今回紹介する"今日のキタ!”です。

グレー系のまとめサイトです。

そもそも2chまとめ等はこの手の質の悪いサイトが多いですが、これは特にすごいです。

まず、スマホで記事ページにアクセスすると、この広告が出ます。

f:id:adtekun:20170113000550p:plain

全画面広告なら、いいんですが、なぜかレクタングルが2つ(300x250サイズの広告が2つ)

普通のサイトはあっても一つです。

もちろん下部の真ん中あたりから落ちてくるオーバーレイ広告(320x50サイズの広告)もあります。

これだけで、悪質としか思えないのですが、問題は、真ん中の”閉じるボタン”を押しても広告が閉じないんです。(正確には、一つだけ閉じます)

こんな感じ↓

f:id:adtekun:20170113000833p:plain

これはひどい。。

もはや、コンテンツより広告が目立ってしまっています。。

こんなサイトを誰が運営しているのでしょうか?

f:id:adtekun:20170113001051p:plain

住所がアメリカということで、怪しさ満点ですね。

明らか日本人の方が運営しているようでなので、その点は残念ですが。。

サイトのだいたいの規模がわかるSimilarwebで調べてみると、100万PV以上はありそうですね。

f:id:adtekun:20170113001406p:plain

こんなサイトでも、あれだけ広告を貼っていれば、1PV=1円くらいは稼いでそうですが、こんなところに広告を出す広告主/広告事業者さんは大丈夫なのでしょうか?と心配になるところです。

結局、メディアは広告がないと事業として成り立たないことが多いので、広告主/広告事業者から取締を強化して、健全なメディアのみ生き残っていける環境にしていきたいですね。