読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

兼業社畜家ブログ

web広告業界で働く兼業家のブログ

2017年IPO(新規上場)予想、メルカリ・USJも!?

あけましておめでとうございます。

年明け早々ですが、今年のIPO予想をしたいと思います。

f:id:adtekun:20170103140505j:plain

個人的にIT関係が好きなので、偏りがありますがご了承ください。

 

昨年、2016年は83社がIPO。2015年の92社より少し減っていますが、引き続き市場環境は良好でIPOし易い環境にあるのではないでしょうか?

2016年は、上場した83社中67社が、初値が公開価格を上回りました。IPO株を買えた人は、初値で売るだけで80%の確率で利益が出るので、やはり注目するに値します。

株式投資をこれから始めるという方は、まずIPO投資から手堅く始めるのもよいのではないでしょうか?

 

それでは、2017年のIPO予想に移ります。

 

USJユニバーサルスタジオジャパン

再上場申請というニュースが一部で報道されていましたので、順当に行けば年内再上場するのではにでしょうか?

知名度が高いだけに注目度が高そうです。

 

・メルカリ

ネットオークション事業を展開していおり、アメリカでもアプリランキング上位に入るなど、こちらも注目度が高そうです。決算公告も好調そうでしたので、初値も高騰することが予想されます。LINE上場の際に、関連銘柄の株が上昇したように、メルカリ関連株も注目ですね。

 

・freee

クラウド会計ソフトで多くのシェアを保持しており、フィンテックの注目銘柄です。

フィンテックブームで注目度も高いことから、初値も高騰しそうです。

 

マクロミル

インターネットリサーチ会社で、2014年に上場廃止していますが、再上場との報道が出ましたので、確度は高そうです。

インターネットリサーチ関連は、近年業績が堅調なので、期待できそうです。

 

・ラクスル

格安印刷で有名なラクスルですが、上場検討しているという報道もあり、VCも複数いれているので、そろそろではないでしょうか?

 

・ジーニー

ソフトバンクアドプラットフォームなどを提供するインターネット広告事業者。2~3年ほど前から上場が噂されており、そろそろ上場しそうです。

 

・ランサーズ

クラウドソーシング大手のランサーズ。先に同業のクラウドワークスが上場したので、そろそろではないでしょうか?クラウドワークスより、規模も大きく、利益を重視している姿勢からも高値が期待できそうです。

 

ロコンド

ファッションECサイトの運営を行っており、3月上場予定との報道も出たので、ほぼ確定ではないでしょうか?

 

・Sansan(サンサン)

クラウド名刺管理サービスの運営会社、圧倒的なシェアを保持しており、使っているビジネスマンも多いことから注目度も高そうです。

 

他にも、リッチメディア、Donuts、スマートニュースなども上場するかもしれませんね。

2017年もIPO関連株に目が離せません。